FAQ
Q
適正な空気圧はどう調べるん?
A
運転席側のドア付近、または車体側の縁のシールに車の適正空気圧が表示されとります。自分で充填するときはこの数字に従って補充してみてください。測定は必ず、エアゲージでせにゃぁなおえんです。最低でも月に一度は点検をすすめとります。
空気圧が低いと
!高速道路などでバーストの危険がある
!ハイドロプレーニング現象が起こりやすい
!燃費が低下する
!タイヤの両肩が摩耗しやすい
空気圧が高いと
!制動距離が長うなる
!キズを受けやすい
!乗り心地が悪化する
!タイヤのセンターが摩耗しやすい
Q
タイヤの替え時はどうみりゃえん?
A
溝にスリップサインが出とるかどうか確認してください。
残り1.6mm未満は整備不良の法令違反になりますので、ご注意を。
!溝が浅いと、路面ですべりやすいです
!ハイドロプレーニング現象が起こりやすいです
!乗り心地が悪化します
Q
キズやヒビはやっぱり危ねん?
A
パンクやバーストにつながります。速やかに交換を。
キズ、ひび割れの主な原因
!空気圧不足 !空気圧過多 !オゾン・紫外線・オイルなど
Q
摩耗スピードを遅うして長持ちさせる方法はあるん?
A
定期的なローテーションで、タイヤは長持ちします。3ヶ月に1回くらいの頻度をすすめています。
Q
バルブのチェックは必要なん?
A
長う使用するとゴムが劣化し、重大なタイヤ故障につながります。 新品タイヤにはバルブも新品をおすすめします。見た目に異常がのうても古いバブルは劣化しとります。
Q
タイヤの一部が膨らんどんじゃけど、大丈夫なん?
A
タイヤ部材のはがれや切断のおそれがあります。 (凹んでいる場合は安全上問題ありません。)主な原因 ・空気圧不足 ・縁石、路面の突起物への乗り上げ